FC2ブログ

カテゴリ:作業風景 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

1月ぶりの更新 ①新作業の事 ②新女性スタッフにメンバー人気急上昇?

皆さんこんにちは
昨年4月から利用しているYKです
当ブログの更新は1月ぶりになります

さて2015年から当作業所では新たな作業が始まりました
札幌の某ホテルの清掃業務です。

客室のユニットバスを掃除するだけの簡単な仕事です。

ですが ユニットバスを掃除するだけと侮るなかれ!
普段は30-70部屋なのですが時に全108部屋を掃除する過酷な戦場になります。
しかも日曜日もあります。(月2回)
ホテル清掃に行く部隊の事をこの作業所ではチーム○○と呼ぶようになりました。
みんな日々満室と戦っているのでぜひホテルなどで泊まる際はこのチームの事を思い出していただければと思います。

もう1つは今年新たな女性スタッフが加わりました
そのスタッフは加入するのと同時にメンバーのハートをがっちりと掴めたようです。
作業が終わっても遅くまで雑談に花を咲かせていました。
新人スタッフの活躍にご期待ください。

今回のブログは以上です 次回もお楽しみに。

YK
スポンサーサイト

犬の御節料理

お久しぶりです、Y.Uです。

犬にもお正月が来ます。
先月、作業所内で 『 犬用のおせち料理 』 の封入作業をしました。

犬たちにもこころよくお正月を迎えてもうらうため、
全行程をひとつひとつ手作業で丹念に心を込めて作業しました。

受注数が多く、全て手作業だったので作業中は大忙しでした。

まずはいつもの袋詰め。
製品はバラエティに富んでおり、8種類もありました。
文字通り、出来上がってきた製品をひたすら袋詰めしていきます。

そして箱に詰めていく作業に移ります。
袋詰めした製品をひとつひとつ”専用のお重”に丁寧に品良く手作業で詰めていかなければなりません。

ひと通り詰め終わったら店頭に並べられるようにお重をシュリンクして終わりです。

これらの作業は何人かずつ各工程に分かれて流れ作業でやりました。
製品ひとつひとつのダブりが無いよう、間違えないように、向きが揃っているかどうかなどを確認しながらの作業で、
とても神経を使いましたが、これがお客様の手に届けられ、箱を開けた時に「買って良かった。見た目もすごく綺麗だ。」
と言っていただけるように頑張りました。

先ほども言いましたが、受注した数がとても多くて、人手も必要。
作業が追いつかなくて残業の日が続きました。
これは納期のある仕事なので仕方のないことなのですが、それでも文句を言う人もおらず
無事に期日までに出荷することができました。
神経も使う作業でしたが、作業所の雰囲気はいつもより増してひとつになっていたような気がします。

世の中には色々な仕事がありますが、忙しい時、忙しくない時も含めて
期日内に仕事を納めること、丁寧にすることなど、勉強になることがたくさんあります。
これらのことに少しずつ慣れていき、自分のものにし、将来の役に立てられるよう
努力していけることを祈りつつ、今回の作業の報告を終わらせていただきます。





新年度、内職の仕事

新年度もよろしくお願いします。はじめまして、リンクのメンバーY.Uです。

今作業所ルーフでやっている内職の仕事を紹介します。
内容はペットフードの仕事ですが、今大忙しです。

まず、ペットフードをはかり、袋にトレイを入れ、それから袋詰めをします。
そして、それをシーラーの機械で閉じ、商品になるようにならしていきます。
全部手作業でやっています!
内職ということもあり、数をこなさなければいけないし、人が足りないこともあったりで思ったよりも大変です。
そうしているうちに、メーカーさんの方からの信頼が増したようでどんどん仕事が来るようになりました。

今はポップコーン(ペットフードです)の仕事の依頼も来ています。
工程はほぼ同じですが、今度は最後にリボン結びの作業もあり、細かく難易度の高い事も要求されます。

人手不足が心配ではありますが、皆にとって安心できる良い仕事がまた続いていくことを願っています。
そして、現状維持できるようにしたいと思っています。

これからもリンクそしてルーフを温かい目で見守っていてください。





わたしのお仕事

今回は、この作業所のお仕事について書かせていただきます。

見学に来た時、内職が主な作業だと伺い、私が好きな作業だと思い、入所のきっかけの一つになりました。
まだ、シール貼りや品物の数を数えたり等、作業の種類はそんなにこなしていませんが、私が今までにしてきた作業、縫製、箱折、タオルたたみ、クッキーの袋入れ等の経験が役に立てばいいなと思っています。

あと、屋内の作業ばかりではなく、畑の作業もあり、緑の中で新鮮な空気を吸いながらの作業は、収穫の喜びを感じることができ、気分転換にもなりとてもいいことだと思いました。

これから、少しでもこの作業所のお役に立ちたいと思っています。よろしくお願いします。

I.H

分別・梱包作業

こんにちはО・Yです。
作業所リンクでは、資材の分別作業と梱包作業を行っています。
分別作業は、再利用出来るウレタンとゴミとに分けています。
写真 2012-12-07 10 22 35

資材は日に日に増えていきますので、忙しい時は大人数で行わないと間に合いません。
分別作業の他にも、梱包作業も行っています。
梱包作業は、まず資材をプレス機で圧縮して結束機でバンドをかけ、製品が出来ます。
梱包作業

作業は1年を通して行なわれるので、夏は暑く作業場が40℃を超えることもあり、冬は寒く体調管理が必要です。
ではまた次回の更新で・・・。
О・Y
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。