FC2ブログ

2013年08月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

車を運転しました!

こんにちは。

今日は、私の好きな物の一つ、車について書きます。

私の車が車検が近づいているし、車に車いすを楽に乗せるすべを調べるため、ディーラーに行きました。
今は車いすの人にとても便利な車がたくさんあり、トランクに車いすを乗せるため、車いすを持ち上げる機械がついていたり、車の屋根に車いすが上がって行き、ケースの中に自動的に格納されたり、感心して見て来ましたが、肝心な自分の車に付けられそうな物は無く、営業の人に新車を勧められました。
新車を買うのと、車検を取り車庫入れを楽にするためにバックモニターを付けたにしても、安くすむのは車検を取るに決まってます。もちろん新車は魅力的ですが、先立つ物が無ければ仕方ないです。

今までの私にとって、なくてはならないもので、通勤や通院、親の用事、たまにドライブと使わない日は無かったのに、手術の前後十か月乗る事ができなくて、このまま、車は運転できなくなるのかなと思ってました。だけど、やっと親のお許しが出て、昨日、試乗車に乗ってみました。

はじめは不安でしたが、動きはじめたらうれしくて、やっぱり体が覚えているのだなと思いました。

これから冬になると、私みたいに足が不自由な人は、車が必要不可欠になります。安全運転に心掛け、大好きな車に乗りたいと思います。

I.H

スポンサーサイト

わたしのお仕事

今回は、この作業所のお仕事について書かせていただきます。

見学に来た時、内職が主な作業だと伺い、私が好きな作業だと思い、入所のきっかけの一つになりました。
まだ、シール貼りや品物の数を数えたり等、作業の種類はそんなにこなしていませんが、私が今までにしてきた作業、縫製、箱折、タオルたたみ、クッキーの袋入れ等の経験が役に立てばいいなと思っています。

あと、屋内の作業ばかりではなく、畑の作業もあり、緑の中で新鮮な空気を吸いながらの作業は、収穫の喜びを感じることができ、気分転換にもなりとてもいいことだと思いました。

これから、少しでもこの作業所のお役に立ちたいと思っています。よろしくお願いします。

I.H

はじめまして!

はじめまして、一か月前に入所しました、I.Hと申します。

私が、この作業所を利用することになったのは、相談室ぽぽさんの紹介でした。去年の11月、頸椎症という病気で、手足の麻痺がひどくなり、医大で手術を受けて、4か月間入院してリハビリをしました。

手術を受けても私の体はよくならず、1か月間はほとんどベッドの上、食事も一人で食べられないし、人に手伝ってもらわないと何もできない。もう、絶望的になりましたが、リハビリの成果もあり、一通りの事は出来るようになり、今年4月に退院する事ができました。

家にいてもする事がなく、ボーとしている私を見て、母が週何回でもいいからどこかに通ってみたらと勧めてくれて、ぽぽさんにお願いして、送迎付きの施設を探してもらい、自分で外出する事が難しくなった私にとっては、とってもありがたい施設に巡り合えてよかったです。

 仕事など、もう無理と思っていたのに、少しでも世の中の役に立てる喜びを味わえることができて、うれしいです。これからよろしくおねがいします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。