FC2ブログ

2013年11月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

船旅、楽しみです。

こんにちは、雪が降ってすっかり寒くなりました。
北海道はこれから大変な季節になります。
私みたいに、足が不自由な人は雪道をどうやって歩こうか考えています。

今日は、来年の春に船旅に行く事になったので、そのことについてお話します。

船は、神戸から乗り奄美、沖縄、台湾を巡り神戸に帰って来ます。全部で8日間の旅です。船酔いが心配でしたが、大きな船なのでそんな心配はいらないと言われました。船の中は飽きないように、映画の上映やいろんなアトラクションが用意されていて、食事は好きな時に好きな物を好きなだけ食べていいのだそうです。

それから、8日間のうち2日、ディナーの時にドレスアップしなくちゃいけないそうで、女性は床まであるドレス、男性はタキシードと決まっているそうです。
ドレスなど着たことないし、これから先着る機会があるか分からないので、思い切って着てみようかと。だけど、考えてみるとドレスを着るとなると、ドレスに合うアクセサリー、靴、バック揃えなくてはいけないので、大変だなと思いました。
それに、外国船なので、乗組員が外国人、毎日千円くらいチップが必要との事。あと、アルコール類は多分高いと思うので、飲兵衛の多い私たち家族には、辛いことになるかな。でも、船旅など滅多に経験出来ないので、母、私、妹夫婦、叔母の5人で楽しんでこようと思います。

I.H
スポンサーサイト

 こんにちは。今日は、私の趣味について書きたいと思います。

一緒に仕事をしているUさんが、いつも昼休みに編み物をしています。
それを見て、羨ましいなと思っていました。
実は私も編み物が好きで編んでいました。

私の母が、彫刻、刺繍、、編み物等、多趣味でしたので、自然に興味を持ち、母に教えてもらいするようになりました。
始めに自分のセーターやマフラー作り、それから、高校の時憧れていた数学の先生に、卒業式にセーターを編んでプレゼントしたことがありました。
私の高校は女子高で、男の人は先生しかいなかったし、先生とお付き合いして結婚した人がいました。
だからと言って、私がそのようになる訳はなく、今思えば世間知らずで恥ずかしい事をしたなと後悔した反面、懐かしい思い出です。

それから、ファーの毛糸でマフラーを編んで、知り合いの方で自宅で手作りの物を売っているお店をしていて、そこに何本か置いてもらった事がありました。
ちなみに、全部売れたそうで、その時は、本当に嬉しかったです。
最近は、前いた作業所で、靴下カバーを売りたいというので、何足か作ったり、一昨年のバレンタインデーに、マフラーをプレゼントしましたが、また新しいマフラーを編んでほしいと言われています。
編みたいけど今は、手の痺れや、首や肩の痛みで編み物は無理なので、保留にしてあります。
けれど、たまに街に出て、手芸用品店があると、時間を忘れて毛糸を見ています。
だから、ゆっくりでもいいから、編んでみようかな。

I.H

2013年 一泊旅行

半年振りに投稿しました、О・Yです。

2013年11月1日(金)~2日(土)、作業所一同で北湯沢温泉へ一泊旅行に行ってきました。
IMG_6362.jpg IMG_6365.jpg IMG_6368.jpg

北湯沢温泉までは、バスと作業所の車に分かれて行きました。
夕食は宴会場でビンゴゲームやカラオケで凄く大賑わいでした。
宴会後はそれぞれ、お風呂に入ったり部屋で歓談したりして過ごしました。
卓球やレースゲームをして楽しんでいる人もいました。
朝食前に再びお風呂に入って朝の温泉を楽しみました。
朝食は、バイキングで沢山食べている人もいました。
今回は作業所3度目の旅行で、人数も沢山増え大賑わいな旅行となりました。
来年は何処に行くのでしょうか。今から楽しみです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。