FC2ブログ

2014年09月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

船旅に行ってきました♪その5

こんにちはI.Hです。
9月に入り少し涼しくなりました。北海道は秋になったらすぐ冬になるので、憂鬱です。

さて、船旅の続きをお話ししますね。

石垣島の次は台湾に着きました。
港にはアミ族という先住民族が踊りで出迎えてくれました。ツアーに参加するため、観光バスに乗らなければいけないのですが、船から遠くて前の日の疲れが残っていた私は、バスに乗るだけでくたくたでした。
台湾の観光バスはとても派手で、赤、青、黄など原色の上に、これまた派手な大きな柄が描かれていて、中も赤とか金色の飾り付けがなされてました。
添乗員さんは王(ワン)さんという人で、名前を2回続けて呼ばないで(ワンワン)となるのでと、流暢な日本語で笑わせてくれました。
最初に着いたお寺で王さんが説明しているのを聞いている時に、人に足を引っかけられて思いっ切り転んでしまいました。
すると、王さんが凄い速さで飛んできて起こしてくれて、車椅子を持って来てくれました。
他の所には車椅子は無いのかと聞くと、ここしかないとのこと。それから2か所くらい、バスから降りて少し歩くからどうしますかと聞かれたのでバスの中で待ってました。
私が見れたのは、もう1か所のお寺と、先住民族の踊りを見せてくれる所と、宝石や大理石を加工して販売している所でした。
2か所目のお寺は、日本のお寺とは違い、やっぱり派手で赤を主とした建物で、いろんな色のライトで仏像の回りが飾ってあり、国が違うとお寺の雰囲気も違うものだなと思いました。
2014050409450000a.jpg
2014050409450001a.jpg
2014050409490000a.jpg

あと、台湾は宝石の山なのだそうで、女の人たちは目を輝かせて宝石の店に行きました。
ところが、買い物の時間は30分しかないと…。せめて1時間ほしかったです。
それでも、スターサファイアのピアスを買い、もっと見たいのになーと思いながら、仕方なくバス乗り込みました。
盛りだくさんな船旅でしたし、船の中はバリアフリーなので、車椅子の人など障がい者の人が沢山乗っていました。
だから船旅は、障がい者の人にはおススメなのかなーと思いました。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。