FC2ブログ

2015年05月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

僕の障害とやってみたい仕事

おはようございます。
T.U.と申します。

今日は僕の障害と今年中にやってみたい仕事とあったらいいなと思う仕事について書いてみたいと思います。
僕はアスペルガー症候群(アスペルガー障害)という自閉症の一種の発達障害になっています。
それと生まれつき筋力が弱くちゃんと歩けるようになったのは1歳半か2歳半過ぎた頃でした。

先週の5月22日に、南区にあるチュチュというところでペットフードの仕事をやっていました。
チュチュに行って驚いたことは、普通の家の建物ということと、ルーフでもペットフードの仕事をしているけどルーフとはやり方が少しだけ違うところでした。そして難しいと思った仕事は、クッキーを袋に詰める作業で使う台紙の角を丸く切るという仕事でした。

やってみたい仕事は、豊平区にあるくれよんとの合同作業では草集めや引っ越しの作業で、NPО法人ライツだけの仕事では清田区にある林中つりぼりでやる農業の仕事と解体作業です。

 あったらいいなと思う仕事は、製鉄の仕事で、たたら製鉄という川から採ってきた砂鉄を木炭と一緒に釜の中に入れて(砂鉄と木炭を交互に入れていき)火を強くする為にたたらという足踏み式鞴(ふいご)で風を送ってFe(鉄)を作るという方法で鉄を作って包丁などの刃物を作って売っていけたらいいなと思います。

蛇足ですが、やっと北海道も暖かくなって良かったと思います。それとこの間女の子の見学者が来ていたので、ライツは女の子の利用者が少ないので入ってくれればいいなと思います。
スポンサーサイト

林中つりぼり焼肉大会

こんにちはK.Tです。


5月23日土曜日
清田の林中つりぼりでの焼肉大会に初めて参加をしました。
DSC_0031.jpg

DSC_0032.jpg
炭の準備をしている間に魚釣りをやりましたが、なかなか針に餌をつけるのが出来なくて、スタッフにしてもらい やっと釣れました。

川の近くで変わったカエルを見つけたので写真を撮ろうとしましたが途中で電話が鳴り撮れなかったので残念でした。
DSC_0027.jpg

山の中で何かが言っていたので本当は山の中に入って行きたかったですがスタッフに注意され行けませんでした。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。