FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

船旅に行ってきました♪その2

こんにちは。

この前の船旅の続きをお話しますね。

神戸港を出港して間もなく、船は揺れ始めました。
大きな船は揺れないと聞いていたのに、全長260m、全幅32m、高さ15階の船が、人が真っ直ぐ歩けないくらい揺れて、私は、この揺れが旅行が終わるまで続くかと思ったら憂鬱になりました。
でも、出港した次の日になったら、大分揺れはおさまり、船の中でのプログラム、ショウを楽しむことが出来ました。
まず、船長主催のウエルカムパーティーでの、シャンパンタワーは見事で、その後みんなにシャンパンを振る舞ってくれて、2杯くらい飲みましたっけ。
そのパーティーはドレスアップして参加しなくてはならなくて、ドレスを用意してなかった私はどうしようかと思っていましたが、妹が「これ着てこれ履いて」と貸してくれて、恥をかかなくてすみました。

その日の昼間は、珍しいワインが飲める試飲会が25ドルであるというので、お酒が大好きな私と妹夫婦は、すぐ参加を決めました。
ワインは赤3種類、白3種類の計6種類で、ワイングラスに少しずつ注いでくれて、1種類ずつ説明してくれるのです。
またその説明がものすごく長い。「さあ、それでは飲んでみましょう。」と言われた時には、そのワインはもう無いという人もいました。
2014050516130000.jpg

それから、ワインに合うおつまみ(カナッペでしたが)、このワインにはこのカナッペとか、ワインは五感で楽しむものだとか、ふたは、スクリューキャップより、コルク栓がいいとは限らないと。コルク栓は空気が入りやすく酸化しやすいのだそうです。記憶に残っているのはこれくらいですが、勉強になり、高級なワインを味わえる事ができて良かったです。
2014043015200000.jpg

いろいろもり沢山だった次の日に名護に着きました。

この続きはまた今度お話ししますね。

I.H

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。