FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

入院していました・・・


腰痛持ちのTです。

皆さんは難病という言葉をご存じでしょうか。
同じ病名でもそれぞれの患者さんによって
症状も違うし薬も違ってきます。
一人ひとりに合う薬をさがすのに何か月も入院する人もいます。
そして完全に良くなるものではありません。
また、外科的な手術をして良くなることもありません。
神経的なものが多く、痛みを伴うものが多いので
気持を紛らわすために編み物や縫物等いろいろしている方がいます。

体を動かすリハビリも大切なものです。
そのために入院する人もいます。

私は今回、両足の筋肉に10本も注射を打ちました。
まだ効果は分かりません。

いろいろな患者さんの話を聞きながら自分のこれからのことを
少し考えたりしました。
でもそんなに真面目に真剣に考えた訳ではありませんが・・・

これからも楽しく生きていきたいです。

彼岸とロングドライブ‥‥

彼岸とロングドライブ‥‥

こんにちは腰痛持ちのTです!

シルバーウィークはほとんど毎日ドライブで過ごしました。
20日の日曜日は積丹へ行ってきました。
トンネルが古く暗くて、狭くて対向車とすれ違う時が、少し怖い‥
行きは急に車列が混み始め、スピードが落ちたと思ったら、
何台も先の方でパトカーが先導(?)してくれていました。
でも途中でどこかへ逸れてくれてホットしました(?)。

この日は波が穏やかで静かな海でした。
山の中で育ったので、海を見るのが大好きです。
この日は何事もなく、早めに帰って来ました。


翌日は道北の私の故郷へ彼岸のお墓参りに行きましたが、
到着した途端物凄い雨に降られ、暫く雨の止むのを待って、
それからお墓へ行って、その後お寺の骨堂へも行って来ました。

実は家のお墓には祖父母の骨だけが納められていて、
父と母と姉の骨は納骨されていません。
理由ははっきりしませんが、私はお墓に入れて欲しいと言っています。
彼岸なのでお墓って何(?)って考えてしまいました。
暗い話はこの辺でドライブの話の続きです。
オホーツク海側に出て雄武から紋別へ出てそこから夕陽に向かって走り、
滝上の道の駅で車の中で一泊をして、朝早く層雲峡を目指して行きました。
層雲峡の紅葉を見たかったのですが、雨と夜明け前で駄目でした。

その後,大雪湖(ダム)?の黄色一色の紅葉がとても美しかったです(感動)!
三国峠の頂上で雲海に遭遇して来ました。
この景色は初体験でした。本当に美しかったです。

糠平湖を過ぎて、畑や田んぼの中をのんびりと車を走らせると、
丁度収穫の時期でした、牛が沢山いる風景は知っていますが、
稲や豆などはこんな風に収穫するのかと思いました。

夕張では警察署の前で凄いスピードで2台くらいの車を追い越して行った車がいて、
パトカーがいきなりサイレンを鳴らしながら追いかけて行きました。
今回は私ではありません(強調)。

というわけで今回は長距離ではありましたが、無事札幌へ戻って来ました。
では、これで‥‥

腰痛持ちのTです。

こんにちは、初めまして腰痛持ちのTです。

尻もちをついて腰から転びました。
その日から寝返りを打つのも大変な日々です。
それでも毎日石狩の仕分けの仕事を続けています。

私は30年ほどデスクワークをしていたので、今は新鮮で楽しいです。
身体的には疲れますが、精神的にはすごく集中してできていると思います。

障害の性質上重いものや嵩の有るものは運ぶことができないので、
仲間の皆さんには大変お世話になっております。
いつもありがとうございます。

まだ、働き始めてひと月ぐらいですが、
このまま持続できるように体に気をつけてやって行きたいと考えています。

趣味の話を少しします。
小さい頃から自分の周りに動物がいたせいか、
私は最近馬が走る姿を見るのが大好きで、土日はテレビで競馬観戦です。
馬券を購入するということはしませんが、
予想をすることや好きな馬と騎手の応援をしています。

今日はこのぐらいでやめます。

初めてのブログ

皆さんこんにちは

去年12月に清掃の仕事に就職したY・Kと言います。

私が今の会社で嬉しかった事は、まず最初は少し単純ですが貰えるお給金が増えた事が純粋に嬉しかったです。
他には、会社が作ってる商品を売店で少し安く買えるのもお財布に優しくて嬉しかったです。

仕事の中で大変だった事は、まず最初に毎朝5時までに起きて仕事に行く支度をするのが大変でした。
仕事中では、通路の床に付いた足跡や飲み物のこぼれた跡をモップで擦っても中々落ちずに大変でした。

毎週金曜の仕事終わりに就職する前にお世話になっていた作業所リンクに顔を出して仕事の手伝いなどをしてご飯をご馳走になっています。
毎日を一生懸命に働いて過ごして行きたいと思います。

僕の障害とやってみたい仕事

おはようございます。
T.U.と申します。

今日は僕の障害と今年中にやってみたい仕事とあったらいいなと思う仕事について書いてみたいと思います。
僕はアスペルガー症候群(アスペルガー障害)という自閉症の一種の発達障害になっています。
それと生まれつき筋力が弱くちゃんと歩けるようになったのは1歳半か2歳半過ぎた頃でした。

先週の5月22日に、南区にあるチュチュというところでペットフードの仕事をやっていました。
チュチュに行って驚いたことは、普通の家の建物ということと、ルーフでもペットフードの仕事をしているけどルーフとはやり方が少しだけ違うところでした。そして難しいと思った仕事は、クッキーを袋に詰める作業で使う台紙の角を丸く切るという仕事でした。

やってみたい仕事は、豊平区にあるくれよんとの合同作業では草集めや引っ越しの作業で、NPО法人ライツだけの仕事では清田区にある林中つりぼりでやる農業の仕事と解体作業です。

 あったらいいなと思う仕事は、製鉄の仕事で、たたら製鉄という川から採ってきた砂鉄を木炭と一緒に釜の中に入れて(砂鉄と木炭を交互に入れていき)火を強くする為にたたらという足踏み式鞴(ふいご)で風を送ってFe(鉄)を作るという方法で鉄を作って包丁などの刃物を作って売っていけたらいいなと思います。

蛇足ですが、やっと北海道も暖かくなって良かったと思います。それとこの間女の子の見学者が来ていたので、ライツは女の子の利用者が少ないので入ってくれればいいなと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。